62才これから

息子と娘は独立して夫と二人暮らし。

家族内格差社会

息子は一流大学を出た、言わば金融のエリートで高収入。 

小遣いが、私たち夫婦の年金の金額くらいだと思う。


妻と幼い子供2人いるが、子供にはお金を惜しまない。

国内だが、離れているので、会うのは1年に1回くらい。

私たちに会いに来るより、家族とゴルフに行った方がいいと言う。


嫁さんも同じくらいの高収入。

最近、かなり高額の、マンションを買ったので、

交通費まで使って来ることは、さらに無くなるだろう。


今、嫁さんの60才過ぎの両親の体調が良くないが、

面倒を見る人がいないから、施設に入れることも、

考えているそうだ。

そうなったのは、親たち自身のせいなのだから、

親自身の貯金で施設に入ってもらう。

嫁もそういう考えだと言う。


は ~

お母さんも、体や頭が弱ったら、施設に行かないといけない?

うん、でもそうならないように今から自分で考えて!


息子たちは、子供のこと以外は、たとえ親でも、自分の楽しみを

犠牲にすることはないだろう。

情に流されて、少し自分を後回しにして、母の介護に行く

自分より、

自分の人生は一度きり。人より、まず自分。割り切って、

そういう考えを持てる方が幸せな生き方なのかも知れない。


世代の違いか、性格の違いか、お金が変えたのか、わからないけど。


少し悲しい気持ちがした。

×

非ログインユーザーとして返信する